相互リンク募集中★ 相互リンク1 相互リンク2

2005年11月06日

高知産の水晶文旦(ぶんたん)!

私が文旦を食べたのは、一昨年のこと。(遅!)

実は、昔はあまり果物を好んで食べなかったのですが、
妊娠したら味覚が完全に変わり、
ありえない程果物を食べるようになってしまいました。

私がリンゴや梨を買ってくると、実家の母が
「あんたも変わったね〜」とビックリする程です。

で、そんな私が超気に入ってしまったのがこちら!

水晶文旦 特上級A 約3kg (特秀7個入り)

水晶文旦 特上級A 約3kg (特秀7個入り)【南国土佐ドットコム(井口フルーツファーム)】



文旦って食べたことありますか?
私は前述の通りつい最近まで食したことなかったのですが、
超んまい!(^^♪

粒々のひとつひとつがキラキラしていて、
口に含んだ時にプチっとはじけるこの瞬間がたまりません。

見た目はグレープフルーツっぽいのですが、
グレープフルーツほど酸っぱくなく、
このほどよい酸っぱさが病みつきになります。

文旦自体もそんなにメジャーではないかもしれませんが、
その中でも更に希少なのがこの水晶文旦。

果物好きなご両親へのプレゼントにピッタリだと思います〜。

っていうか、誰か私にプレゼントしてください(笑)


☆文旦を食した後の活用法
文旦の皮ってすごく厚いのですが、
食べた後にそのまま捨てちゃうのはもったいない!

是非、マーマレードジャムにしちゃってください。
果実だけでなく、皮まで食べられちゃうので、
とってもお得(?)なんでございます。

皮だけでマーマレードを作っても美味しいのですが、
果実を入れると豪華で激ウマなジャムができますよ。

贅沢なジャム(今風に言うなればコンフィチュール)
を作って、毎日楽しんでくださいね。

【文旦&夏みかんマーマレードレシピ】が掲載されている、
おかぼれもん。さんのブログにリンクさせてもらっています。
この記事へのコメント
懐かしい果物をお見かけしたので
トラバ頂きました。
すっぱいんですけど美味しいんですよね♪
また寄らせていただきますね。
Posted by しぃおば at 2005年11月06日 12:18
トラバ&コメントありがとうございました。

文旦ってうまいですよね〜。
いつも、「1個は多くて食べられないかも〜?」
なんて可愛いことを言うのですが、
食べ始めるととまらなくなって、
1個なんてペロリと完食しちゃうんですよね。

あ〜、ホント食べたくなってきた(笑)
Posted by もも母 at 2005年11月07日 06:12
こんばんは、TB有り難うございました。
もも母さんでよろしいのでしょうか。
水晶文旦美味しいと言って頂き嬉しいです。
文旦農家ではありませんが(笑)

私は、最近余り果物
食べてないかなあ。。


Posted by at 2005年11月07日 23:01
風さん、コメントありがとうございました!

文旦農家ではないんですね(笑)
でも、風さんのサイトは写真が盛りだくさんで
見ていてとっても楽しいです!

これからも遊びに行かせていただきますので、
どうぞよろしくお願い致します!
Posted by モモ母 at 2005年11月08日 06:28
風さんのブログから『水晶文旦』につられて参りました。
初めまして。
見栄えの良い内は、仏壇に飾り、
香りが立ちこめてきたら召し上がり時!
年が明けてからの文旦が好きです。
特に有機栽培のものは一段と味が良かったですよ。
あの味は忘れられません。ごっくん!
Posted by siseidoo at 2005年11月09日 20:05
はじめまして!
文旦で話題が広がって嬉しい限りです。

有機栽培の文旦か〜。

私が今まで食べていたのはどうなんだろうか?

きっと、有機栽培ではないんだろうなぁ。

う〜ん、食べてみたいです〜!!!
Posted by モモ母 at 2005年11月10日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9022129

この記事へのトラックバック

くだものの美味しい季節ですね
Excerpt: モモ母さんのブログから発見しました。 皮を使ったマーマレードも作れるそうですよ!
Weblog: おばちゃんOL−お気楽日記
Tracked: 2005-11-06 12:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。